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門を守るお仕事の体験版感想などなど

1 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 00:17:38.17 ID:jqlKd0rM0
ハーレム傭兵団SLG
[体験版]ダウンロード開始

2012年 9月21日 発売予定


ソフトハウスキャラ公式
http://shchara.co.jp/

ソフトハウスキャラまとめwiki
http://shchara.wikidb.info/

ソフトハウスキャラ 106
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1344308914/


6 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 00:34:11.38 ID:jqlKd0rM0
う~ん、序盤から説明ばっかでスパッと把握しづれえ

7 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 00:35:23.74 ID:jmZNzCqy0
序盤だからこその説明じゃね?

10 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 00:50:30.47 ID:jqlKd0rM0
>>7
なんていうかストーリーの進行具合に応じて、段階踏んでいってくれるとわかりやすいんだよな
元々シンプルだったってのもあるけど、王賊なんかは割とそこらへんしっかりしてた

説明も対話方式で、無知なアルイエットが質問してジンが解説するとか、役割がちゃんと作られていた


12 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 01:05:30.02 ID:jmZNzCqy0
>>10
確かにちょっと説明多すぎる気もしなくもないな
ってか、みんなやり込んでてスレが進まんww
こっちは死にまくっててスレチェックがはかどると言うのに…



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8 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 00:48:39.65 ID:6K8NzAhJ0
各項目を右クリックで戻れないのは面倒じゃないか?
なんかアドバイスしてくれるけどこんなの一回見えればいいだけだし


9 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 00:49:24.88 ID:OX3b1wjl0
Hシーンどこや;;

11 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 01:04:29.73 ID:GskTSQk10
適当にやってたら最初からゲームオーバーになってワロタ

13 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 01:08:50.42 ID:dAjt4GrR0
お約束ですが、門を守るだけの簡単なお仕事です

14 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 01:12:41.84 ID:KVFYHEYS0
結構難易度高めかね? 開幕ゲームオーバー余裕でした

王賊系統か


15 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 01:15:19.66 ID:OX3b1wjl0
500払って兵隊雇ってもすぐ死ぬな…

16 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 01:16:25.84 ID:jmZNzCqy0
>>15
兵種変更しないと使い物にならんな
とりあえず金が要る…


21 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 01:25:15.18 ID:OX3b1wjl0
>>16
みたいね
石壁もたてないと金の無駄だな


17 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 01:17:10.92 ID:GskTSQk10
ちゃんと兵種変更で歩兵にしないと駄目だぞ
金がまったく入らなくて笑えないレベル
交流会運ゲーすぎ


18 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 01:19:04.94 ID:jmZNzCqy0
交流会は青→緑→青を狙い続けるのがいいな
紫の効果が微妙すぎなんだが、イベント発生したりするんかね?


19 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 01:19:16.35 ID:6K8NzAhJ0
強化しまくったから初戦勝ったけど赤字だな

20 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 01:25:00.46 ID:nBBwlOdl0
研究で侍ツリーから歩兵強化して回復スキル持たせて、作戦付与で門で芋ってりゃ
味方が歩兵3隊しかいなくても、敵18隊を楽に捌けるな


22 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 01:25:59.55 ID:KVFYHEYS0
巣ドラと王賊を組み合わせた感じだった
資金繰りがかなり厳しいね 1部隊でもやられると次の敵襲までに補充出来ずにジリ貧に
市民隊雇っても使えないから歩兵にするだけで資金吹っ飛ぶし・・・

でも最近のキャラにすれば体験版面白いわw 周回ゲーだったらいいなw


23 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 01:28:13.13 ID:jmZNzCqy0
>>22
これは最初S&Lゲーしまくる予感しかしないなww
それにしてもシナリオ次第ではかなりよさげ


24 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 01:31:35.14 ID:rfnysJQ00
フルスクリーンにしたら落ちたw
Vistaと8800GTで5年ほどやってきたが、そろそろ限界か?
とりあえずXPでは問題なかったんでプレイ中


25 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 01:33:29.67 ID:GskTSQk10
3回目の戦闘でオワタ
ちょっとずつ何やればいいか分かってくるな


26 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 01:36:56.33 ID:myaEP6wv0
やべえこの手探り感がいい
昔のキャラを思い出すぜ


27 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 01:39:14.55 ID:jmZNzCqy0
モンスターが攻めてきたりするんかね?
ってか、ギュンギュスカードコー!!!


28 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 01:40:19.78 ID:nBBwlOdl0
もうちょっと兵種欲しいな
表示枠考えると、頭打ちが早そうだ


29 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 01:41:15.15 ID:jqlKd0rM0
体験版が全てだった大遭難の二の舞……はないかな流石に

とりあえず団員補充と兵種変更と戦闘中移動は複数部隊同時にできるようにしてほしいもんだが
後半になって戦域MAPが拡大しようものなら悲惨なことになりそう
根本的なゲームバランスの問題だからいまさら無理だろうけど


31 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 01:43:55.96 ID:jmZNzCqy0
>>29
複数部隊はストーリー進んだらじゃない?
流石に毎回1回は無いと思うけど

一番使いやすい兵種は侍か?


30 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 01:43:43.71 ID:OX3b1wjl0
スライドショーにあるエロシーンが見つからん…

32 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 01:46:47.28 ID:EkvVLkHC0
>>30
何がフラグになってるのかは知らんけど見れたよ、エレナバック


33 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 02:03:04.28 ID:KVFYHEYS0
24部隊が来て押し潰されたでござる

諦めて寝る


34 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 02:04:50.42 ID:kb4fiL8H0
作戦の強化効果って重複してるよな?
施設にダメージ0で無双ワロスwwww


金カツカツでワロス・・・


35 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 02:05:47.75 ID:BEHd2wPo0
鉄砲隊強過ぎわろた

36 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 02:10:19.98 ID:GetvCuza0
あまり爽快感が無いね

37 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 02:16:19.76 ID:1WihtzZ40
爽快感はないな、まあ防御ゲーだからよけいだと思うけど
まあ、最近のものとしては出来良いほうなんじゃないか


38 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 02:16:41.39 ID:GskTSQk10
体験版だと魔法微妙だなー
大魔法部隊とかになったら全体攻撃になるのかねえ


39 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 02:17:49.44 ID:xTMy/hrL0
ターン制だからもっさり感があるのかな
RTSだったらかなり違うように感じるな


40 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 02:24:04.60 ID:df/2HCQv0
レベルアップやクリティカルのエフェクトがあったら爽快感あったかもね

41 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 02:37:47.69 ID:rfnysJQ00
戦いは作戦うまく使えばとりあえずは問題無さそうだな
体験版バランスかもしれないけど


42 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 02:38:22.42 ID:xTMy/hrL0
お金の稼ぎかたをもう少しわかりやすくした方が良い気がする
まあキャラらしいと言えばキャラらしいけど


43 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 02:42:43.34 ID:JFWGCu1y0
いまのところ侍から歩兵特殊いって作戦で全体強化が楽なのかな

44 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 03:31:00.08 ID:lleyz2HX0
大落とし穴の騎馬隊も結構強いような
回復に下がらせるのがちょいと面倒だが


45 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 03:32:04.69 ID:HMfNKeuAO
団員に客を取らせてそのお金で兵隊を雇うゲーム?

46 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 03:43:28.08 ID:Q88iNeqw0
Vistaでやったけどメモリ食い過ぎでPCが落ちるかと思った

あと戦闘で作戦の残り時間と効果の累積の有無が知りたい
正の字を書く作業や隠しデータを調べる作業のためのゲームでもないだろうし


47 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 04:22:18.76 ID:zEpltD5D0
これは飽きる
体験版ですら自動戦闘ctrlで長いと感じる
あと何か動作重くなるときがある
スペは十分足りてる


48 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 04:30:16.38 ID:GLxf2Y1b0
感触としては忍流だなこれ
微妙・・・


50 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 04:34:58.56 ID:uarrMAUJ0
ユニットの位置が面倒で少数精鋭になりそうだ
都市の中にユニット待機させるみたいなの出来ねーのかな


51 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 04:36:11.60 ID:F1rvNGox0
回復つけた歩兵を鉄砲と騎馬でフォローして何とかクリア
最後門が壊れたのに次のTで直っててワロタ
しかし終始金欠だなー


52 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 05:26:23.49 ID:yyjeP/x6O
交流会がストレス溜まる・・・
金欠はまだしも我慢出来るんだが

何とかクリアは出来たが、いつものキャラのように習うより慣れろで面白くなっていくんだろうか


53 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 06:10:49.71 ID:PZ5yzi6C0
4部隊以上作っても移動が1ターンに1部隊だから運用しづらいな

54 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 06:55:38.36 ID:el8LHOAr0
くそつまらねー

55 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 07:15:13.44 ID:rNgn46mK0
俺らは門を護る前に金を集める仕事がまってるな
ほんと金があつまんねええええ

3回目とかになると敵おおすぎるだろ


56 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 07:17:09.90 ID:Q88iNeqw0
支持率をどれも50~70くらいにしつつ70超えたのから収穫してく感じだな

57 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 07:47:31.70 ID:rNgn46mK0
やりまくってたらなんかエンディングになってわろた
cgいっぱいみれたし体験版やることなくなっちまったじゃねえか


58 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 08:00:27.70 ID:Hvs2Mb7q0
どうせレベル周回引継ぎゲーだろうし体験版のバランスでどうこう言っても仕方ないしなあ
移動が1T1隊しか指定できない点はイラつくわ


65 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 10:27:32.24 ID:0Cp1GWut0
>>58
最近のキャラは引き継ぎゲーか否かも、体験版時点じゃちょっと分かんないからなー
長いシナリオ書く内にライターが飽きるみたいだから、ワンプレイをギュッと濃縮した
引き継ぎゲーの方が向いてるとは思うんだけど


59 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 08:11:30.76 ID:nBBwlOdl0
1部隊しか移動できないなら
それ込みで部隊運用すればいい


60 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 08:51:26.55 ID:JbEM/fj20
複数部隊移動できると楽勝過ぎだしなぁ

もっと数が多くなるとまた違うんだろうけど


61 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 09:18:10.84 ID:Xvme33GB0
魔法や鉄砲は2Tかかる、歩兵や侍はは1T1エリア移動、騎兵なら2エリア移動、飛竜ならどのエリアでも駆けつけ可能(空中専用マスで場所もとらない)
とか個性持たせてほしい
兵も撤退だけじゃなくて、随時後詰め枠があってそこから増援出せるようにしたい


62 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 09:49:52.88 ID:aLnqYmny0
3戦目時間切れでオワタ

63 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 10:04:18.79 ID:3g9MW9Jo0
移動には兵種ごとの特性ほしいなぁ

64 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 10:07:09.91 ID:vR/jkdW20
1回クリア
全勝したが最後、5回目の戦闘で騎馬隊があぼんしちまった
1隊だけ一番前に出す戦法がいいのかなと思ってたが
最後だけ敵が多すぎ、回復もできない状況に

「残り兵数●%以下で後退」ってその場でぱっと消えるんじゃなく
自動移動になるってことなんだな……フルボッコ


66 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 10:32:17.86 ID:vR/jkdW20
>ゲーム開始冒頭のイベントは周回する度に
>少しずつ変化します。
>仕様です。
>バグではありません。

ちょっとクドいw


67 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 11:05:24.60 ID:LEAcVzqb0
あんまり便利にしてもヌルゲーになりそう
移動関連は作戦で回数追加が妥当かねぇ
兵種ごとの移動特性はどうだろう
魔法兵なら500人中数人だけが魔法使いって設定だし
騎兵にしても飛竜にしても部隊全員がその兵種って事はなさそうだが

とりあえず発動中の作戦効果の表示と、任意で部隊撤退は要望出しておこう


68 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 11:50:25.50 ID:5Hl5LHZN0
むぅ、金が無いぞ・・・

そして一周目でまた某必殺騎士みたいにバッタバッタと鍛えた仲間を殺してくれそうな感じだ


69 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 11:53:26.49 ID:kWU1ByWx0
城壁崩れる前に敵騎馬全部倒せたら勝ち、残ってたら負け

70 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 11:59:45.29 ID:I17QKM6Z0
体験版出たのにこのスレの具合って、キャラのゲームやる人減ったのかな
最近のゲームからすると仕方ないんだろうけど、ファンタジーSLGだと王賊の頃と比べてしまうんだよな


74 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 12:19:36.41 ID:upC4qCPM0
体験版やってみた・・・むじゅかちい。ゲームオーバーになっちゃった。
色々なことが出来るけど、1ターンに出来ることは1つか。
門は破壊されても次の戦闘には直ってるのね。失った部隊は戻らないと。
門の外にいると、あっという間にやられちゃうなあ。部隊は増やしたいけど外に置くのは心配だ。
大きな落とし穴が役に立った印象。


75 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 12:23:11.31 ID:zEpltD5D0
余裕だよこの体験版

77 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 12:39:49.82 ID:g9oFaG6b0
大きな落とし穴と落とし穴追撃が強いな。

78 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 12:49:07.38 ID:g9oFaG6b0
最初3部隊だけど、市民兵→兵士で兵士兵士騎兵がいい感じかね。
一気に6部隊位運用できるんだったら門で回復専念組と出撃組でローテ組めそうだけど……。


79 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 12:54:41.99 ID:upC4qCPM0
二度目やったら取り合えずクリア出来た。
しかしこれ、個々の女性キャラがユニットを率いるのかと思いきや、単なる登場人物でしかないとはな。
拍子抜けだ。
ゲームとしては、部隊を多く率いて大軍団になったら・・・と思うとちょとワクワクする。
敵への事前工作の価値と効果がもうちょっと分かりやすければなあと。戦争が起きないのが一番いいのだろうから。
収入は、支持率を高めて収入を得れば結構容易にたまる。イージーすぎないかそこらへん。


80 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 13:02:44.23 ID:ufQ6+wC50
クリアできねー

81 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 13:07:27.69 ID:JbEM/fj20
予約完了

82 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 13:10:30.93 ID:gEiLRyUgP
門の手前一列に対空陣地敷いて航空戦力足止め
それ以外の全面に落とし穴こさえて陸上戦力足止めしつつ追撃
後は門に辿り着いた連中に魔法ぶっ放すだけの簡単なお仕事です・・・になりそうな予感が

つか魔法使いの攻撃力が相変わらずキチガイじみてるな
トラップ無しの穴熊3隊で門の維持しつつ26隊退けやがった


83 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 13:34:06.45 ID:yyjeP/x6O
死んだら消滅はシビアだが、リアリティがあってよしこれは良い

兵種変更とか移動が1部隊しか出来ないのはダルい
複数出来たら簡単過ぎるからであれば、仕方ないが


あと声優。少しは上手くなっているが、篠原は使わないで欲しかった


84 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 13:37:16.60 ID:t4uPg77L0
体験版はやってないんだけど、
今回、ユニークユニットは居ないの?


85 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 13:37:44.21 ID:5Hl5LHZN0
初期兵種増えたりすんのかね

86 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 13:49:06.78 ID:Xvme33GB0
個人ならともかく、部隊が消滅なんて何一つとしてリアリティねーわw

87 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 14:22:12.58 ID:upC4qCPM0
部隊の壊滅が消滅ってのはまあいい。
一番リアルじゃないのは、やっぱ壊れた門が次の戦争には元通りになってるとこかなあ

4部隊以上にしたいなーと思っても、門外に置くためには柵とか土塁とか用意して、
その上で一部隊ずつ雇用して、兵種変更して・・・とか何ターンもかけてるうちに、敵が攻めてきたらどーすんだという。
敵がいつ頃攻めてくるかって情報に金かければある程度分かるのかな


90 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 14:35:12.42 ID:F0cVdAZH0
>>87
え、調略して「○ターンは敵が攻めて来ません」にすればいいのでは?
あと、門をいちいち修理しなくていいのは良いゲーム的アイデアだと思うよ。
ただ体験版だと門に3部隊引きこもってれば勝てるからなあ。

部隊消滅するとまた1から部隊育てにゃならんから前線になんか出せないわ。おまけに
最終列には3部隊しか入れないから、下手したら前線でボロボロになった部隊があっても
「門の中に入れてくれ!」「敵を入れることになるから無理。門外で死ね」になりそうな予感。どうすんだ?


88 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 14:23:32.15 ID:5Hl5LHZN0
佐々木珠流絵でなんか凄い安心するのはなぜなんだろう

89 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 14:26:14.45 ID:W1/VliJh0
味方だけが知る抜け道、とかで
その場でぱっと消せて、予備戦力をすぐ置けるくらいでいいよ
レベルあるんだから消滅だと萎える
地道に移動で入れ替えするには狭い


91 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 14:36:45.52 ID:5Hl5LHZN0
戦域拡大していくと門の外に砦とか作れたら面白いかも

92 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 14:37:45.94 ID:W1/VliJh0
そうそう

あとむしろ前に出ていきゃ敵とすれちがえるのに
自動で後退していくからさらに叩かれてw

前に散らばって部隊解散ということでもいいな


93 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 14:39:16.87 ID:2xfBVJsE0
これ、部隊ごとに名前とか設定できたら
育てる喜び、壊滅する悲しさが増すかもしれない


94 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 14:43:26.95 ID:5Hl5LHZN0
>>93
体験版で削られてる機能じゃないかな、それ


95 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 14:46:20.91 ID:2xfBVJsE0
>>94
だと嬉しい、とりあえず公式に要望は出そうとしてたし


96 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 14:47:53.26 ID:DYlrxPXt0
そういうシステム根幹に関わる部分は、テスト用とておいそれとは削れないし
今入ってないものは入れる予定ナシと思っといたほうが良いだろ
欲しければ要望すれ


97 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 14:59:06.89 ID:zDc8BjGG0
部隊数を増やすのはそこまで難しくないよ
石壁さえ造ったら途中で攻めてきても簡単に撃退できるし
撤退コマンドとかは欲しいかなあ


98 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 15:08:06.97 ID:lG3Cxamr0
レベル上がって攻撃2回になった魔法隊が強すぎる
門に3隊おいとくだけで敵23隊きたの撃退できたわ

門を守るお仕事というか門で守るお仕事だな


99 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 15:16:12.05 ID:QxpbIesN0
門が攻撃されてる間こっちにはダメージ通らないから
攻撃強化でぼっこんぼっこんやるだけで単調だよな
門が壊れようと後ろに抜かせなければ関係ないっぽいし


100 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 15:20:04.43 ID:zEpltD5D0
門破壊ペナルティは合った方がいいな
勝っても支持率上昇しないとか、修復費用がかかるとか


101 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 15:20:51.90 ID:5Hl5LHZN0
修復費用で1000持ってかれるとか

102 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 15:25:06.32 ID:36SMX/um0
門が壊されそうになったから飛び出て野戦になってんだよ!
うん、しらないけどきっとそう


103 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 15:26:24.57 ID:Hvs2Mb7q0
交流会の説明は足りてなかったけど1,2回実行すれば理解出来るし
上でも出てた作戦効果のわかりやすい表示をして欲しいくらいか

延期工作したら3回目の交戦前に体験版オワタ
あと初めてエチシーン見れたわ芋女だし微妙


104 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 15:28:02.11 ID:5AHY18kq0
結構面白いな
壁に魔法使い並べるだけで勝てるけどw
WCからのひさびさに予約できる位のできだわ


105 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 15:28:38.02 ID:zDc8BjGG0
門を守るお仕事なのに門に守られてペナ無しはな
施設にもレベルがあって金払うことで耐久力増えたりしねーのかな
今のだと後半が地獄になるか作戦ゲーになる気しかしないんだが


106 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 15:36:01.18 ID:QxpbIesN0
>>105
研究のツリーの下の方に門の強化って項目が出てくる
あと作戦で建築物の防御強化がある


107 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 15:42:56.80 ID:upC4qCPM0
何かエレナのイベントだけ見れたなあ。
うーん、体験版でここまで出すとは。


108 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 15:49:05.13 ID:n5f1eHOZ0
王賊でもルカのシーンあったし良いんじゃない?


109 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 15:50:49.12 ID:zDc8BjGG0
ツリー強化あんのか
でも一回だけだと結局そこまで変わらない気が


110 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 15:52:15.31 ID:5Hl5LHZN0
あとはイベントで強化とかあるんじゃねーのか

111 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 15:53:32.96 ID:EfwmCBuX0
むしろイベントで門がオープンゲット!な状況で防衛戦とかあったら熱い。

112 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 15:56:24.55 ID:5Hl5LHZN0
魔法隊特殊強化まですむとどうしようもないな

113 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 15:57:13.71 ID:upC4qCPM0
国とか周辺地域とかの地図は何を意味してるんだろ。
ゲームが進行するにつれ、戦場のマップも変わるのかしらん。


114 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 16:00:12.77 ID:3g9MW9Jo0
>>113
王賊のときに多かった要望の実装じゃない
国の名前とか都市の名前覚えられないから助かる


115 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 16:07:06.87 ID:lG3Cxamr0
ずっと同じ場所での防衛だとちょっと味気ないかも
マップの拡大だったりルートいじれたりできねーのかな


116 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 16:08:12.62 ID:5Hl5LHZN0
エレナのフラグはなんなんだ・・・

119 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 16:10:20.49 ID:QxpbIesN0
>>116
俺が出たのは1回クリアしたあとの2周目の
何ターン目か

多分周回数とターン数でイベント出してると思う


121 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 16:13:36.66 ID:5Hl5LHZN0
>>119
俺は二回クリアしたあとに休暇を試してたらなったんだよな・・・


117 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 16:09:38.52 ID:QxpbIesN0
戦場は変わらないけど
周りの街をどの国が占領してるかとか
周りの街がどのくらい発展してるかで
攻めてくる敵の質と量が変わるんじゃない?


118 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 16:09:39.90 ID:ufQ6+wC50
あれ戦闘2回で終わってしまった
遅延工作してないのにな


120 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 16:11:43.00 ID:yyjeP/x6O
門を破壊されても全部が壊されるわけじゃないだろうしな
入り口当たりが壊されただけじゃね

それでも修理費掛かりそうだが、それは街からでている、とか?


122 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 16:18:14.53 ID:nBBwlOdl0
結構楽しいけど、最終防衛ラインに篭るのがメイン戦略の篭城防衛ゲーってどうなんだろうなw

123 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 16:31:55.47 ID:Hvs2Mb7q0
単調すぎてすぐ飽きそうなのがあれだな
まあ後は製品版で評価するがそれまで頑張ってくれキャラ


124 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 16:33:01.92 ID:upC4qCPM0
出来るコマンドが1ターンに1つしか無いから、とても休暇なんかとってる暇は無さそうw
全てのコマンドが1ターンで出来ればいいのに


125 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 16:39:02.28 ID:zEpltD5D0
砦作れるようになったら前線広げれるんじゃね
攻撃と防御がけっこう強化されるし
追撃落とし穴連発は強すぎるねぇ、敵弱いうちだけなのかどうなんだろ


134 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 17:12:47.43 ID:g9oFaG6b0
>>125
地上行軍しない相手には無効だから、その辺りが厳しくなってくるんでないかな。


126 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 16:42:42.35 ID:upC4qCPM0
最初のモードは1年48ターンで終了、
それをクリアすると2年契約3年契約とか増えていくのかな。
契約金の分、最初から金を持ってる状態でスタートとか。


127 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 16:42:55.88 ID:dBaQFz070
あれ?魔法攻撃の攻撃回数が増える条件ってなんだろ
戦闘中にレベルが上がったときに増えたと思ったら次の戦闘で1に戻ってた


128 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 16:43:14.70 ID:5Hl5LHZN0
強化鉄砲隊三つ並べてのの連続攻撃はまるとくそ強いwww

129 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 16:49:17.23 ID:5Hl5LHZN0
鉄砲隊強化していくと砦造れるな・・・

132 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 17:08:29.11 ID:qmDD+7Ha0
各部隊に隊長つけてスキル付与やステータス強化がないと
ブランド名に偽りありな気がする


133 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 17:10:06.25 ID:bbS1FEOi0
こう、門を守るお仕事?

135 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 17:16:23.73 ID:iQDvE68FP
>>133
助さん、角さん!!


136 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 17:20:06.71 ID:MHKhir0M0
現状だとアレだよな
門を守るというか、門に守ってもらってる感じ
門さん次ターンで完全修復する強ユニットだし


137 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 17:29:10.58 ID:upC4qCPM0
門は自動修復なのに、土塁とか柵とかは直らんしなあ。
序盤に置いてあるやつなんか、部隊不足で空き地だから、すぐ壊されるし意味無いやん。


138 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 17:32:09.18 ID:FoVusnc40
他の施設も壊れさえしなかったら修復するだろ

139 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 17:32:57.04 ID:qlwHmsh5P
3ユニットしか最大で戦えないから壁こもりで余裕やね
後衛が強化とかもないから後ろのユニットが木偶の坊


140 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 17:33:00.95 ID:36SMX/um0
初期配置の土塁は一部隊置けば結構ねばってくれるけどな

141 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 17:34:25.79 ID:36SMX/um0
連投スマン
土塁のところは横に逃げられるから、壊滅しそうになったら退却すればいい


143 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 17:36:51.63 ID:F0cVdAZH0
最後の門で強化魔法隊でずっと守ってたら敵の士気がみるみる減って
最後の戦いなんか半分も撃退しないうちに撤退していくんだが・・・
色々やったが魔法使いが鉄板な気がする。飛竜(笑)にならんか心配だ。


144 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 18:06:32.22 ID:kRskqlXz0
機動力がウリの竜騎士隊
だが、1ターンに味方全体で1手のみの将棋方式により良さが完全死亡
単なる弓部隊のカモに

施設にダメージ肩代わりしてもらえるから魔法使い強すぎ


145 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 18:08:07.58 ID:jmZNzCqy0
>>144
敵に施設無視でダメージ与えてくる奴が出てくるかもね
っていうか、でてこい


146 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 18:09:55.69 ID:Q88iNeqw0
相手がしてるのは攻城戦なんだから籠城戦になるのは当然じゃないのん

147 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 18:11:13.85 ID:MHKhir0M0
俺たちは門を守ってるのか、街を守ってるのか・・・

148 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 18:33:25.58 ID:NG9vjW1e0
体験版では好感触だな、久々に当たりかもしれん

149 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 18:45:24.14 ID:Q88iNeqw0
砦守る際のhpの減少は攻める側がアサルト・ブリッジやラムやシージ・タワーで壁を無力化しようとしてる最中に
守る側が弓や熱湯や糞尿で攻撃してるってのを描写してるんだろうけど、
柵のある野外戦ではどんな攻防が繰り広げられてるんだろ


150 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 18:45:47.13 ID:dczWgNYj0
交流のカードの仕組みわかんねえええええええええ
教えてエロい人


153 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 19:00:21.30 ID:QxpbIesN0
>>150
最初にカードを使った団体の矢印がカードの上の矢印分だけ動き
そのあとカードの下に書いてある団体の矢印がカードの下に書いてある矢印分だけ動く
そんで動いた先にあるマスの色で支持率が上がったり下がったりお金もらえたり


152 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 18:58:28.39 ID:aFVvNEE40
ヒロイン達とか世界観は良い感じだし予約かな
後は味方ユニークユニットとか敵のキラーユニットでどれくらいバランス変わるか
結局LV上がった強ユニットでパワーゲームになりそうな感じはあるけど……


154 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 19:10:31.34 ID:VfWwIAAj0
ツリーの門強化までたどりつけないし
必要な研究はわかるけど、金もターンも足りん


155 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 19:13:17.69 ID:F0cVdAZH0
ヒロインがユニットじゃないから存在感薄いんだよね。こういうのは
どのキャラが強いとか、弱いけど俺は愛でるぜ!とかいうので魅了が出るんだが。
内容はいつも通りモテモテ主人公、捕虜をレイプで仲間に、貢物で女の子とHか。


156 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 19:19:08.07 ID:MHKhir0M0
ヒロインがゲームパートで絡む要素が無いのは勿体ないよなあ

158 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 20:00:03.85 ID:g9oFaG6b0
街の住民全般から支持率高いと街の雰囲気が「平穏」とかになるのな。
研究したいからって資金集めてたら「微妙」「不穏」になるし。


159 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 20:15:22.62 ID:y/LpdBFQ0
現状だと魔法使い無双状態だね
魔法特殊魔法使い>>>鉄砲隊>>>騎兵+大落とし穴>>その他
鉄砲隊+鉄砲砦とかは強いんだろうけど未実装だったんじゃ・・・


160 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 20:16:33.82 ID:upC4qCPM0
まず100%近くまで支持率を上げて、上げたらおもむろにごっそりお金をいただくのがいいのだろう。

161 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 20:17:51.17 ID:Fxu4WBsd0
周辺地図や周辺国の領土が見れるけど
行動によってあれが変化するんだろうか


162 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 20:19:24.49 ID:dAG5RCuH0
とりあえずスキップ機能が左クリックで解除される所だけは直してほしいな
これあるのとないのとでは周回プレイでのストレスが段違い


163 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 20:20:30.79 ID:g9oFaG6b0
体験版だとメインの街の目の前しか配置できないけど、
脇にルート示す点線あるって事はあっち方面からも敵来たり、
自軍部隊送り込んだりするのかねー。


164 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 20:25:15.79 ID:rfnysJQ00
巣ドラ、忍流から考えても
戦場は体験版のあの1MAPだけだろうね


165 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 20:28:00.81 ID:F0cVdAZH0
壊滅=ユニット消滅だし、門の中には三部隊しか入れないから体験版マップだけだと
門内に魔法使い3人、門外に騎馬隊など数名だけになってしまう気がするんだが・・・

製品版で面白くなるんだろうか?魔法使い数部隊とあとは適当に作ってイベント消化、
余ったお金で罠を強くする・・・だけじゃなかろうか。味方キャラ多そうだがユニットがないんじゃ・・・


166 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 20:29:32.24 ID:Q+aqtZ2/0
あの線は撤退可能なだけだな、体験版では

167 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 20:29:36.86 ID:qmDD+7Ha0
巣作りみたいにユニット撤退、次戦復帰みたいにしないと量産するわけにいかないよなあ
マップも狭いし


168 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 20:30:04.16 ID:cdqKleEp0
ユニットにネームド乗せて戦力ブーストするくらいのオマケは欲しかったね

169 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 20:33:00.71 ID:mCwdweN+0
戦闘終了時の自陣(青マス)の量で支持率と報酬がかわるっぽいね
1戦目に自陣を増やしまくったら140万Bくらい貰えたから門に篭るより稼げる

巣ドラみたいに後半貰える金額が変わるのだとすると戦闘終了時の陣地の多さで報酬結構かわるのかな?


170 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 20:35:39.17 ID:dHL2sqME0
短いな、もうちょっとできるといいんだけど

171 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 20:41:48.70 ID:upC4qCPM0
色んな要素が絡むから、ゲームバランスを維持するの大変だろうなあ。
でも製品版ではそこら辺うまくやってほしい。
偏りが無いように、色んな部隊や設備、方法で門を守れるようにしてほしい。あと、女性キャラは何らかの形で戦闘に絡めてほしい。


172 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 20:45:33.50 ID:qlwHmsh5P
撤退位置少なすぎて微妙
岩がなくなったらけっこうきつい感じもする、沼地にもなにか置きたい


173 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 20:48:47.40 ID:JbEM/fj20
敵味方の攻撃力が上がってくると最後の門だけでは守れなくなりそうだね

174 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 20:51:08.69 ID:Q+aqtZ2/0
体験版にしては難易度が高いから
遊びが出来ない
最初の来襲から殺しに来る物量の敵軍や二対一で1ターンで溶ける部隊など

門に引き篭もって作戦連発でなんとか安定した


175 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 21:08:19.83 ID:xTMy/hrL0
上でも出てるけど
【 任意での撤退 】は是非導入してほしい

一応再奥のユニットとの交換という形で休ませることはできるけど
そのかわりに別のユニットが敵前に放り出されるって
開幕にルアとメイベルで語っていた(無理をしない、ダメなら見捨てる)内容を
台無しにするようなシステムはいかがなものかと…


176 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 21:15:29.67 ID:OX3b1wjl0
バニーブラックの原画のほうがよかったな
なぜ戻した


178 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 21:18:56.72 ID:kRskqlXz0
>>176
キャラは2ライン制なので


177 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 21:18:22.89 ID:qmDD+7Ha0
むしろこっちの原画じゃないとキャラって感じがしない
BBの原画の時はシステムが冗長なイメージが強い


179 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 21:30:32.21 ID:ao1Lea0M0
公式が落ちてるんだけど……

180 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 21:33:19.77 ID:xTMy/hrL0
最近のキャラをやってた人には最初少し難解かもね
何をやったら良いのかわからないかもしれない

ただ昔のキャラらしくて
この模索していく感じが懐かしく面白いと思う俺は訓練されすぎてるのかもしれない

久々に楽しそうな体験版でした

ただ今のままだとユニークキャラの役割が不明な上
最初から既にハーレム状態でこの後の話の展開がどう転んでも
部下同士の修羅場になりそうで怖い…


188 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 22:29:23.30 ID:0Cp1GWut0
>>180
キャラのライターは修羅場書かないから安心してください
いつも通り線香花火ぐらいの火花散らすだけじゃないかな

箱庭シリーズといい、ごく普通のRPGのBBといい、第一印象で新鮮さが無かったのは確かだからなー
ありがちっぽいシステムをちょい捻って小難しくしてある、良い意味での往年のキャラっぽさは感じられるかも


181 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 22:02:36.90 ID:2tnZGIye0
撤退撤退言うが、少なくとも中央域なら真横の場外に任意完全撤退できんだろ

182 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 22:06:40.34 ID:J0oloZl+0
体験版やったらいかに忍流がクソだったかが分かった

183 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 22:14:18.90 ID:MiTNZKEC0
今回の元ネタ銀英伝のアムリッツア会戦だね


184 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 22:16:16.46 ID:dczWgNYj0
こんなシチュあてはめようと思えばなんにでもこじつけられるだろ

185 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 22:17:09.74 ID:PZ5yzi6C0
アムリッツァ星域会戦の元ネタがヒツの戦いであることはあまり知られていない

186 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 22:17:11.26 ID:KUV6GzQU0
攻城兵器が固すぎ

187 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 22:19:17.62 ID:Q88iNeqw0
つまり門を守るお仕事の元ネタはヒツの戦いと言うことだな

189 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 22:30:33.19 ID:7NYtO83D0
ユニークは二週目か以降らの特典とか、クイズの特典とかじゃないの?


190 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 22:32:52.22 ID:g9oFaG6b0
公式にあるエロCGもまったりハーレムなかんじだしな。

191 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 22:33:22.49 ID:PZ5yzi6C0
育てる楽しみがあれば今のシステムでも頑張れると思う
さてどこで予約するかな


192 :名無しさん@ピンキー 2012/08/23(木) 23:55:24.34 ID:lasw0sF+0
魔法が強すぎてやばい
他の兵種が特攻相手に叩き出すダメージを軽く超える
バランス悪すぎない?
それともそのうち施設無視で攻撃とか魔法に特攻の兵種も出てくるんだろうか・・・?

システムは面白くて好きだけど俺は様子見かな


196 :名無しさん@ピンキー 2012/08/24(金) 00:09:49.07 ID:Gb8FQeJ2P
交渉画面はギレンの野望を思い出す

>>192
魔法無効の敵……とか?


193 :名無しさん@ピンキー 2012/08/24(金) 00:05:16.13 ID:hSFPib2Y0
一周目、鉄砲隊を門に置いてるだけで最後まで来ちまった。
うーん。


194 :名無しさん@ピンキー 2012/08/24(金) 00:07:18.49 ID:1G4LsEBn0
賄賂ゲー?

197 :名無しさん@ピンキー 2012/08/24(金) 00:10:07.95 ID:A6kEaYqx0
>>194
お金貯まった!部隊雇用して兵種変更して前線で壁作って…間に合わねぇ!
→賄賂


195 :名無しさん@ピンキー 2012/08/24(金) 00:09:00.07 ID:A6kEaYqx0
門どころか敵が出てくる地点の左側2箇所を封鎖
右側は橋越えた所で封鎖出来るぞ
巣ドラ的なバランスだと思うから強ユニが出てくるまでは作業だろうな

個人的にはルアがお気に入りになりそうで楽しみだ


198 :名無しさん@ピンキー 2012/08/24(金) 00:10:20.25 ID:CuOGyw9h0
同人の悪代姦っていうモロにお江戸な悪代官ネタエロゲを思い出した
是非キャラにやってみてほしい路線なんだがのう


199 :名無しさん@ピンキー 2012/08/24(金) 00:11:15.48 ID:Gb8FQeJ2P
>ルアがお気に入りになりそう

俺も。前から見た目でいいと思ってたし
体験版でも目立ってるねぇ


200 :名無しさん@ピンキー 2012/08/24(金) 00:16:26.78 ID:RJ9Mtm0a0
あー何回もプレイしてたら
副団長がいかにプロローグから勝利したか見られるのか
最初「え、どういうこと?」ってなってたわw


201 :名無しさん@ピンキー 2012/08/24(金) 00:25:11.43 ID:Kcbbd3+qO
正直ゆかりはもぉいいです

202 :名無しさん@ピンキー 2012/08/24(金) 00:29:21.34 ID:3TqlGaOZ0
賄賂とかできんのか
体験版でも何回もプレイした方がよさそうだな

巣作りやったことないからわからんけど、使えるのってモブキャラのみ?
顔キャラ強すぎてモブキャラ全く使わんのも嫌だけど、顔キャラがエロ要員でいるだけってのもなんだか・・・


203 :名無しさん@ピンキー 2012/08/24(金) 00:32:10.92 ID:RJ9Mtm0a0
>>202
巣ドラだとヒロインの一人であるフェイとかもユニットだった
王賊や忍流もユニークとモブ混在

今回はどうだろね
体験版だからだろうか


204 :名無しさん@ピンキー 2012/08/24(金) 00:40:06.83 ID:3jiKGSns0
被ダメと与ダメの色を変えて欲しいと思うのは俺だけだろうか?

205 :名無しさん@ピンキー 2012/08/24(金) 00:56:28.22 ID:doOwXT/EO
魔法隊強すぎるな

製品版で弱体化されなければ良いが


206 :名無しさん@ピンキー 2012/08/24(金) 00:58:38.52 ID:w3Yx43m90
下方修正でもバランス取ってくれるのなら喜ばしいことじゃね?
早々にワンパゲーになるのだけは勘弁だぜ


207 :名無しさん@ピンキー 2012/08/24(金) 01:03:41.05 ID:MoJHVKH10
さらにダイレクトアタックな敵が出てきて魔法隊完全死亡とか

208 :名無しさん@ピンキー 2012/08/24(金) 01:05:07.80 ID:eculJOlS0
隣接エリアから攻撃を続ける敵が出て籠城戦術ばかりに頼れなくなるとか

209 :名無しさん@ピンキー 2012/08/24(金) 01:07:21.48 ID:MoJHVKH10
追い込まれたら巻き返しできないってのは、それはそれでどうなんだ?

210 :名無しさん@ピンキー 2012/08/24(金) 01:07:56.86 ID:RJ9Mtm0a0
そういや投石部隊まだ作ったことないけど
射程はほかと変わらんのかね
遠くまで飛びそうなもんだが

魔法はアイテム仕様のエセだからいまのままでもしゃーないw


211 :名無しさん@ピンキー 2012/08/24(金) 01:08:37.53 ID:779K+sLk0
野戦を強制的にやるようにすればいいな
市民が門の外にいて救出戦があったり


212 :名無しさん@ピンキー 2012/08/24(金) 01:18:19.12 ID:3jiKGSns0
当然 一般のゲージを高くしておいて「見捨てます」
ゲージ0%で反乱とかされるならともかく、0%でも問題ないのはなぁ
あれ?体験版だから?


213 :名無しさん@ピンキー 2012/08/24(金) 01:20:17.07 ID:A6kEaYqx0
体験版時点でも門壊すには十分な破城槌?出てくるしなぁ
1つ隣からでも投石してくる敵なんかが出てこれば難易度的にはウォォァァーになりそう


転載スレ:http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1345648658/


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